寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-08-27から1日間の記事一覧

栃木県宇都宮市 大谷寺

大きな地図で見る 栃木県宇都宮市にある大谷寺は約2000年前の火山活動で生まれた緑色凝灰岩で作られた古代の横穴式住居を利用して作られている寺院です。山号は天開山。 大谷寺が所有する大谷磨崖仏は国の特別史跡及び重要文化財に指定されています。 ご覧の…

東京都台東区 曹源寺

大きな地図で見る 東京都台東区にある曹源寺は、通称「かっぱ寺」と呼ばれています。 かっぱ寺の由来となる伝承は、かつてこの土地に住んでいた雨合羽商の合羽川太郎(HNっぽい)が、その当時問題となっていた水はけの悪さによる洪水を私財を投じて工事し、…

東京都立川市 普濟寺

大きな地図で見る 東京都立川市にある普濟寺は臨済宗建長寺派のお寺です。山号は玄武山。 南北朝時代から続く歴史のある寺院で、当時立川一帯を領有していた立川氏によって開山したことに始まったそうです。 塔身の各面に仁王像と四天王像が刻まれた国宝・六…

東京都八王子市 了法寺

大きな地図で見る 東京都八王子市にある了法寺。山号は松栄山了法寺。 画像をご覧の通り、ちょっとかなり変わったお寺です。通称「萌寺」と呼ばれています。 どうも住職が看板をデザイナーさんに依頼した際に、デザイナーさんが持ってきた案としての萌えキャ…

東京都渋谷区 長泉寺

大きな地図で見る 東京都渋谷区、キリンビール本社近くにある長泉寺。渋谷とはいえ、場所的には明治神宮前か原宿で降りたほうが近いかもしれないです。 一時期筆者は渋谷に住んでいたことがあるのですが、案外お寺あったりするんです。お寺とは違いますが小…