寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-08-28から1日間の記事一覧

東京都日野市 金剛寺(高幡不動尊)

大きな地図で見る 高幡不動尊の通称で知られる日野市の金剛寺。山号は高幡山。 創建は大宝年間とされていますが、はっきりとしたことはわかっていないとのこと。 日野市は近年、新撰組の土方歳三や井上源三郎の生地として、また近藤勇や沖田総司が剣術を磨い…

東京都目黒区 瀧泉寺(目黒不動)

() 大きな地図で見る 東京都目黒区にある瀧泉寺は目黒不動の通称で知られる天台宗のお寺です。山号は泰叡山。 目黒という地名はこの目黒不動に由来するという説があるほど、目黒という土地にとって重要なお寺だったようです。 創建は大同3年(808年)に円…

東京都中央区 築地本願寺

大きな地図で見る 東京都中央区築地にある築地本願寺は、一般的なお寺とはかなり違った趣向のお寺です。京都にある浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺の別院として置かれています。 ご覧のとおりの古代インド様式で、なんと鉄筋コンクリート製だそうです…

東京都町田市 妙延寺

大きな地図で見る 東京都町田市にある妙円寺は日蓮宗のお寺です。山号は長瀧山。 正長2年(1429年)に日顕が創建したとされています。 町田駅から徒歩8分ほど、町田市役所と森野交番のすぐ近くです。