寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-02から1日間の記事一覧

東京都足立区 大鷲神社

大きな地図で見る 東京都足立区にある大鷲神社は酉の市の発祥と言われる神社です。 言い伝えによれば平安時代後期の武将・源義光が後三年の役で兄の源義家を助けに向かう途中でこの血で見つけた鷲のお陰で戦いに勝つことが出来たため、その鷲を祀ったことが…

東京都世田谷区 世田谷八幡宮

大きな地図で見る 東京都世田谷区にある神社で、八幡大神(応神天皇)、仲哀天皇、神功皇后を祀っています。 その由緒は古く、後三年の役の帰途で源義家が豪雨にあった際に滞在したこの土地で、戦勝は日ごろ氏神としていた八幡大神の加護によるものだと思い…

東京都新宿区 花園神社

大きな地図で見る 東京都新宿区、歌舞伎町にほど近い明治通沿いに位置する花園神社は芸能に縁のある神社として知られます。 かつて新宿は今の姿からは想像もできないような静かな土地だったそうで、日本橋を起点とした甲州街道で一番初めの宿場町であった高…

東京都港区 増上寺

大きな地図で見る 東京都港区芝大門にある浄土宗のお寺、増上寺は空海の弟子である宗叡がした建立した光明寺(今の千代田区麹町あたり)が前身となっていると言われています。山号は三録山です。 徳川将軍15代の内、秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂の6名…