寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-03から1日間の記事一覧

東京都葛飾区 香取神社

大きな地図で見る 東京都葛飾区の香取公園。 始まりは鎌倉時代、当時は葛飾ではなく下総国葛西御厨亀無村だった頃 この地域が香取大神宮の神領地だったこともあり本宮の神様を 祀ったことがはじまりとされています。 他にも祀られている神様はスポーツの神様…

東京都練馬区 氷川神社

大きな地図で見る 東京都練馬区の氷川神社。 練馬区内に氷川神社は4か所もあります。 そんな氷川神社の由緒は長禄元年、渋川義鏡が足利成氏との戦いの途中に 下練馬で石神井川を渡る時に淀んでいるところに湧き出ている泉を発見して これがお浜井戸と呼ばれ…

青森県青森市 善知鳥神社

大きな地図で見る 青森県青森市の善知鳥神社。 はじまりはまだ青森市が善知鳥村と呼ばれていたころ 当時の天皇が北の大地の悪鬼を誅罰、平定して アマテラススメオオメカミの子供の3女神を祀ったことから 始まったとされている。 またこの3柱の女神は道主貴…

北海道札幌市 北海道神宮

大きな地図で見る 北海道札幌市の北海道神宮。 この神社の始まりは明治2年、明治天皇の詔によって 当時、蝦夷地として呼ばれていた北海道に開拓、発展の守護神として 3柱の神々を鎮斎して剣や鏡が祀られています。 その作られた建物が前身の札幌神社です。 …

東京都板橋区 徳丸北野神社

大きな地図で見る 東京都板橋区の徳丸北野神社。 この神社のはじまりは、当時この地域で疫病がはやり、かなりの数の 村人が死んでいた。 そんな時、村人の一人の徳麿の夢に大神様がでてきて、徳麿にこう言った。 この土地にある梅の古い木にお祈りしなさい、…

東京都荒川区  素戔雄神社

大きな地図で見る 東京都荒川区の素戔雄神社。 この神社のはじまりは、黒珍という人が自宅から東の方の 小高い丘に奇妙な岩を発見して、それを黒珍は霊場と崇め 昼晩とお祈りしていたとき、その岩から二柱のスサノオ大神、アスカ大神が あらわれ私たちを祀れ…

東京都北区 七社神社

大きな地図で見る 東京都北区の七社神社。 はじまりは古記録を消失したため詳しい年代わかっていないそうです。 でも古くから西ヶ原村の鎮守だったということは分かっています。 ここの神社の名前の由来は 祀られている神が 伊邪那岐命、伊邪那美命、天児屋…

東京都杉並区 大宮八幡宮

大きな地図で見る 東京都杉並区にある大宮八幡宮。 西永福駅から徒歩8分。 東京のほぼ中心にあるため東京のへそとも言われている。 この神社のはじまりは、天皇の命を受け奥洲の乱を鎮めようと 源頼義が大宮の地で雲が自軍の旗がひるがえるように見え これは…

東京都中野区 鷺宮八幡神社

大きな地図で見る 東京都中野区にある鷲宮八幡神社。 この神社の始まりは1064年、源頼朝が東国平定後にこの地に社殿を建てて 八幡神をこの社殿に祀ったことがはじまりとされている。 当時、この地域には鷲がたくさん生息していたため地元の人たちは この神社…

東京都大田区 池上本門寺

大きな地図で見る 東京都大田区にある池上本門寺。 日蓮総寺院である池上本門寺は他に長栄山大国院本門寺とも言われています。 この寺院のはじまりは日蓮聖人が身延山から常陸へ向かう途中に寄った 土地に建てたことがはじまりとされています。 長栄山大国院…

東京都江東区 富岡八幡宮

大きな地図で見る 東京都江東区にある富岡八幡宮。 長盛法師が砂洲であったこの土地を干拓して八幡宮を建立したことが 始まりと言われています。 またこの神社は歓進相撲の発祥の地としても知られています。 境内のなかでよく本場所も行われていました。 当…

東京都墨田区 牛島神社

大きな地図で見る 東京都墨田区にある牛島神社。 貞辰親王命、須佐之男命、天之穂日命が神社に祀られています。 頃慈覚大師が牛島神社を建立したと伝えられています。 かつては牛御前社と呼ばれており、その由来は慈覚大師が 一草庵で須佐之男命の権現だった…

東京都文京区 北野神社牛天神

大きな地図で見る 東京都文京区にある神社。 1184年に源頼朝が東征の時、岩に腰かけて休憩していたとき 夢に現れた菅原道真にこれから2つの喜びが訪れると告げられ 起きた時に目の前にあった牛のカタチをした岩を祀った神社を作ったそうです。 これが牛天神…