寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-05から1日間の記事一覧

埼玉県日高市 高麗神社

大きな地図で見る 埼玉県日高市にある高麗神社。 716年に渡来してきた朝鮮半島の方々、当時は高句麗の人々として 高麗と呼ばれていた、大和朝廷はその方々を今の神社がある地域の 開拓を任せていた、その方々の首長に高麗王若光がなり その死後、人々が高麗…

埼玉県秩父市 太陽寺

大きな地図で見る 埼玉県秩父市にある太陽時。 この寺院は後嵯峨天皇の第3皇子の仏国国師によって開山された。 仏国国師は当時、京の国では権力争いが盛んでその空気から逃れるように 仏の世界に入って流れるようにこの地に落ち着いた。 国師の黙々と座禅す…

神奈川県横浜市 伊勢山皇大神宮

大きな地図で見る 伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)は 天照大御神を祭とする横浜市西区にある神社です。 ここには日本を作ったとされるアマテラスオオノミコトが祀られているんですね。この神さまは日を照らす神として、全ての生ける生き物の生ま…

神奈川県足柄下郡 箱根神社

大きな地図で見る 神奈川県足柄下郡にある箱根神社。 この神社は古くから関東総鎮守箱根大権現として崇められてきた神社で 交通安全や開運厄除として御神徳が高い運を開く神様としても知られています。 また約2400年前の当時の皇后が箱根の山の駒ヶ岳を神体…

東京都八王子市 子安神社

大きな地図で見る 東京都八王子市にある子安神社。 八王子市では最も古い神社で、なんとその歴史約1200年といわれています。 その起源は奈良で橘右京少輔という方が当時の皇后様の出産の安産を願って 祀って建てたといわれています。 なので安産祈願や縁結び…

神奈川県川崎市 金山神社

大きな地図で見る 神奈川県川崎市にある金山神社。 この神社には鍛冶と鉱山の神である金山比古神と金山比売神の 二柱の神々を祀っている。 また金山と金魔羅という言葉が似ていたり、二柱の両神がイザナミが 火の神カグツチを生んだときに女陰に火傷をして苦…

神奈川県横浜市 鶴見神社

大きな地図で見る 神奈川県横浜市にある鶴見神社。 横浜市最古の神社として知られています。 はじまりは推古天皇時代に建てられたのがはじまりとされていて その当時は名前が杉山神社と呼ばれていた。 弥生時代の土器がでてきたり古墳時代の師器がでてきたこ…

千葉県安房郡 日本寺

大きな地図で見る 千葉県安房郡にある日本寺。 始まりは聖武天皇の命により、行基菩薩が開山したのが始まりとされている。 開山当時は七堂十二院百坊を有する日本では屈指の規模を誇っていて 有名な空海や良弁、慈覚といった方々も留錫したと言われています…

京都府宇治市 宇治上神社

大きな地図で見る 京都府宇治市にある宇治上神社。 平等院鳳凰堂と同時期に作られ、宇治川を挟んでちょうど反対側に 作られて、藤原頼通の保護の下、鎮守社として崇められていた。 拝殿は鎌倉時代のものだが、平安時代の様式を取り入れた寝殿造りで 現在にま…

神奈川県高座郡 寒川神社

大きな地図で見る 神奈川県高座郡にある寒川神社。 この神社は県内だと初詣で有名でテレビでCMしていたり 駅の広告にでていたりしています。 元旦は初詣の参拝者でいっぱいになって約41万人の方々で賑わっています。 寒川神社の起源は具体的に分かっていなく…

東京都国立市 谷保天満宮

大きな地図で見る 東京都国立市にある谷保天満宮。 菅原道真の左遷によって、道真の第3子の道武が今の国立に配流されこの地に住み 903年に道真の他界に伴い道武がこの地に像を作り 祀ったことがはじまりとされています。 道真と言えば学問の神様として有名で…

東京都府中市 大国魂神社

大きな地図で見る 東京都府中市にある大国魂神社。 起源は111年に大神の託宣で作られたことがはじまりとされている。 かつては武蔵国の国府がこの地域に置かれていて ここは国衛の斎場として使われていた。 平安時代に各諸神を合祀している総社というものが…

東京都江戸川区 宇喜田稲荷神社

大きな地図で見る 東京都江戸川区の宇喜田稲荷神社。 この地域一帯は江戸幕府ができる前後に 北条氏家臣、宇田川喜兵衛定氏が開拓した土地で その時に宇田川喜兵衛新田という土地名を略して今の宇喜田と 呼ばれるようになったと言われています。 ここの御祭…