寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-12から1日間の記事一覧

広島県広島市 廣島護國神社

廣島護國神社は、広島県広島市中区にある護国神社です。 その名の通り、国を護る神社、平和を守る神社です。 祭神は第二次世界大戦までの広島県西部(旧安芸国)出身の英霊のほか、 広島市への原子爆弾投下によって犠牲になった勤労奉仕中の動員学徒 および…

神奈川県横浜市 金刀比羅大鷲神社

金刀比羅大鷲神社は、神奈川県横浜市南区にあります。 金刀比羅神社の祭神は大物主命と崇徳天皇、大鷲神社の祭神は 天之鳥船命です。 こちらの酉の市は無形民俗文化財に指定されており、例大祭 には、沢山の人で溢れかえります。 横浜市の方であればよくご存…

埼玉県新座市 平林寺

平林寺は、埼玉県新座市にあります。 臨済宗妙心寺派の寺院で、山号は金鳳山。 とにかく緑豊かで自然が多く残されており、武蔵野の面影を残す雑木林として、 昭和43年(1968年)に国の天然記念物に指定されているほどです。 アクセスは、JR武蔵野線北朝霞駅…

静岡県富士宮市 大石寺

大石寺は、静岡県富士宮市にあります。 読み方は「たいせきじ」で、「おおいしでら」ではありません。 日蓮正宗の寺院であり、寺格は総本山です。 正応3年10月12日(1290年11月15日)、第二祖日興上人によって 開創されたようです。 寺号の大石寺は地名の大…

神奈川県横浜市 総持寺

総持寺は横浜市鶴見区にあります。 言わずと知れた曹洞宗の大本山で、格式ある由緒正しいお寺です。 そして、近年総持寺の名前を世間に広げたのは、石原裕次郎のお墓です。 命日になると、裕ちゃんファンであろうおばちゃま軍団が列をなし、知らない人にとっ…

東京都千代田区 日枝神社

大きな地図で見る 東京都千代田区の日比谷高校の近くにある日枝神社。 スサノオの神系にあるオオヤマヒクノカミがご祭神として祀られており 商売や町の発展にご利益がある神様で昔からこの地域を 守ってきたのである。 徳川将軍にとっても手厚く保護されてき…

広島県廿日市市 厳島神社

大きな地図で見る 広島県廿日市市にある厳島神社。 日本国内に500社ぐらいある厳島神社の総本社である。 平清盛がこの神社を信仰していて、その時に現在の海上の上に 大きな範囲の社殿が作られた、中でも海にそびえたつ高さ16mの大鳥居は 日本国内でも一番大…

群馬県高崎市 榛名神社

大きな地図で見る 群馬県高崎市にある榛名神社。 この神社の歴史はすいぜん天皇のときに鎮守して 586年に作られたと言われています。 上毛三山のひとつともされている榛名山の神を祀る神社です。 国の重要文化財もたくさんあったりと 伝統や歴史が詰まってい…

川崎市高津区 溝口神社

大きな地図で見る 神奈川県の川崎市高津区にある溝口神社。 神社の創建は定説がないんですが、江戸時代には神社があったことが 書物によってわかっているため、江戸時代前に作られたものだと言われています。 江戸時代には神仏習合で溝口村の鎮守、赤城大明…