寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-19から1日間の記事一覧

愛知県名古屋市 熱田神宮

熱田神宮は愛知県名古屋市にあります。 住所を全て表記すると、 「愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1」 となっており、この辺りが熱田神宮を中心に作られた街であることが分かります。 熱田神宮は、三種の神器の1つ草薙剣(天叢雲剣)を祀る神社として知られて…

神奈川県横浜市西区 浅間神社

浅間神社は神奈川県横浜市西区にあります。 と言っても皆さんご存知の通り、全国あちこちにある浅間神社のうちの1つです。 浅間神社の多くは富士山に対する信仰の神社で、横浜市西区の浅間神社も そちらの範疇に入ります。 規模はさほど大きくなく、こじんま…

神奈川県横浜市港北区 長光山 妙蓮寺

長光山 妙蓮寺は、神奈川県横浜市港北区にあります。 アクセスは、東急東横線の妙蓮寺駅から1分とかからない便利な場所にあります。 特急・急行が停まらないので、駅の知名度はさほど高くないのですが、 お寺の方はさらに知名度が低いかもしれません。 こち…

東京都台東区 浅草寺

浅草寺は東京都台東区にあります。 東京に来た人が必ず立ち寄ると言っても過言ではない程、有名ですね! さらに有名な雷門、これの正式名称が「風雷神門」であるというのを 先日初めて知りました。向かって右に風神像、左に雷神像があるから だそうですが「…

大阪府大阪市天王寺区 生國魂神社(いくたまさん)

大阪の人には「いくたまさん」の通称で親しまれている生國魂神社は、 大阪府大阪市天王寺区にあります。 こちらは、生島大神・足島大神を主祭神としています。 数年前、仕事で大阪に行った時にちょっと立ち寄り、おみくじを ひいた時に、生まれて初めて「平…

北海道札幌市 禅宗寺

お寺にも色々あるんですね。 今度出張で札幌に行くので、どこか立ち寄れるお寺がないかと探していたところ、 「札幌 日本山 曹洞宗 禅宗寺」というお寺が検索でひっかかってきました。 ホームページを見ても「近代的な発想のお寺」と書いてある通り、 所謂日…

東京都杉並区 高円寺

高円寺って、単なる地名だと思っている方、いませんか? 高円寺純情商店街や、高円寺阿波踊りなど、各種町興しが功を奏し、 すっかり有名な街になってしまいましたよね! でも、地名に「寺」が付くからには、その由来となった寺がある訳で、 それこそが「曹…

千葉県成田市 成田山新勝寺

成田山新勝寺は、その名の通り、千葉県成田市にあります。 毎年初詣での人出が多いことでニュースになるのでご存知ですよね? こちらは真言宗智山派の寺で、同派の大本山の1つにもなっています。 家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人が多…

神奈川県川崎市 平原寺(川崎大師)

「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というと「どこの寺?」と聞き返されてしまします。 ところが「川崎大師」と言えば、初詣の人出が多いことと、厄除け大師として全国的に有名です。 私は実家が横浜なので、子供の頃は毎年のように初詣に行っていま…

東京都渋谷区 明治神宮

明治神宮は、東京都渋谷区にあります。 初詣の人出が300万人を超え、ほぼ毎年トップにランクされていますので、 ご存知の方も多いと思います。 数年前からここにある「清正井」がパワースポットとして脚光を浴び、 一時は「清正井」の前にたいへんな行列がで…