寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-30から1日間の記事一覧

大阪府大阪市 四天王寺

大きな地図で見る 四天王寺は大阪府大阪市にある寺院です。 ここは聖徳太子が建てた七大寺の一つでも有名で 五重塔などや色々な建造物がたくさんあって見所みたくさんあります。 またここは大阪府内では初詣の有名な地でもあって 元旦には大勢の人で賑わって…

北海道札幌市 白石神社

大きな地図で見る 白石神社は北海道札幌市にある神社です。 札幌神社の移転に伴い旧社殿をそのまま今の地に移転したのが はじまりといわれています。 最近では初詣の参拝者数で北海道神宮の次に多く来たとして 北海道内では最近有名になってきました。 祭り…

東京都八王子市 八幡八雲神社

大きな地図で見る 八幡八雲神社は東京都中央区にある神社です。 八幡神社と八雲神社の二つを合祀している神社で 二つの神をそれぞれ祭っている。 八王子市の鎮守としても有名で東と西でまた呼び名が 違う名で呼ばれています。 二つの神社が一緒に建てられて…

東京都中央区 水天宮

大きな地図で見る 水天宮は東京都中央区にある神社のことです。 久留米市にある久留米水天宮の分社でここにあります。 久留米水天宮と同じ御祭神を祭っていて、安産祈願や子育て祈願のご利益があり 多くの子供がいる親たちでいつも賑わっています。 日本橋に…

京都府京都市 京都霊山護国神社

大きな地図で見る 京都霊山護国神社は京都府京都市にある神社です。 慶応4年に明治天皇が幕末に維新を達成する前に亡くなった志士たちを 奉祀することを目的に建てられた神社で境内に幕末に活躍した志士達に関連した ものがたくさんあります。 御祭神に活躍…

神奈川県川崎市 稲毛神社

大きな地図で見る 稲毛神社は神奈川県川崎市にある神社です。 剣や雷の神のタケミカヅチを祀っていて、また相撲の神様としても知られています。 歴史は天皇軍の勝利をタケミカヅチを祀って祈願しするために造られたのが始まりとされていて 境内にある銀杏の…