寺社仏閣に馳せる思い

魅力的な寺社仏閣を備忘録的に綴るブログ。

2013-10-21から1日間の記事一覧

東京都文京区 護国寺

大きな地図で見る 護国寺(ごこくじ)は、東京都文京区大塚にあります。 そんな護国寺は、真言宗豊山派の寺で、神齢山悉地院大聖護国寺と呼ばれています。護国寺が建てられた由来は、徳川綱吉は母が、桂昌院の願いをうけたことによって、桂昌院の祈願寺護国…

埼玉県川口市 元郷氷川神社

大きな地図で見る 元郷氷川神社(もとごうひかわじんじゃ)は、埼玉県川口市にあります。 そんな元郷氷川神社は、住宅街の中にあります。正式には、「氷川神社」となっていますが、他の神社と区別するために「元郷氷川神社」と呼ばれています。 また、元郷氷…

東京都港区 泉岳寺

大きな地図で見る 泉岳寺(せんがくじ)は、東京都港区高輪にあります。 曹洞宗の寺院で、青松寺と総泉寺とともに江戸三箇寺の1つとなっています。もともと泉岳寺は、徳川家康が外桜田に門庵宗関を招いて造られました。その後、寛永の大火で焼失してしまいま…

東京都渋谷区長泉寺

大きな地図で見る 長泉寺(ちょうせんじ)は、東京都渋谷区にあります。そんな長泉寺は、曹洞宗のお寺で、山号は慈雲山となっています。また、ここのお寺は、文治年間に建てられました。 このお寺は特に「人肌観音(金王丸守護仏)」が有名で、連日多くの人…

東京都板橋区 乗蓮寺

大きな地図で見る 乗蓮寺(じょうれんじ)は、東京都板橋区赤塚にあります。そんな乗蓮寺は、浄土宗の寺院となっており、東京大仏があることでも有名です。 毎年初詣の時期になると、多くの人がここを訪れています。乗蓮寺は、応永年間に現在の板橋区仲町に…

岐阜県下呂市 温泉寺

大きな地図で見る 温泉寺(おんせんじ)は、岐阜県下呂市にあります。このお寺は、臨済宗妙心寺派の寺院で、山号が醫王霊山、本尊が薬師如来となっています。 また、温泉寺の由来は、「白鷺伝説」と呼ばれる一羽の白鷺が下呂温泉の源泉を知らせたという話が…