寺社仏閣に馳せる思い

魅力的な寺社仏閣を備忘録的に綴るブログ。

2013-11-11から1日間の記事一覧

埼玉県春日部市 東陽寺

大きな地図で見る 埼玉県春日部市の粕壁東にあるのが曹洞宗のお寺、 医王山・東陽寺(とうようじ)です。 東陽寺は寛永年間に熊巌という僧侶が開山したと 伝えられている寺院で、江戸期には新西国三十三カ所 30番に数えられていました。 こちらの東陽寺は「…

千葉県松戸市 慶林寺

大きな地図で見る 慶林寺(けいりんじ)は千葉県松戸市の殿平賀にある 曹洞宗の寺院です。 こちらのお寺は永禄8年に小金大谷口城の城主であった 高城氏の未亡人・珪林尼が出家して結んだ庵が元と なっています。 珪林尼が亡くなった後、息子である高城胤永が…

神奈川県川崎市 明鏡寺

大きな地図で見る 川崎市高津区にあるのが最澄を開祖とする 天台宗の寺院・明鏡寺(めいきょうじ)です。 明鏡寺は室町時代の僧である実海によって 市内の小高台に建立されました。 ご本尊は阿弥陀如来ですが、すべての生を 持つものは仏様になる可能性があ…

東京都八王子市 高尾山薬王院

大きな地図で見る 東京都心から50キロほどにある八王子市にあるのが 高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)というお寺。 薬王院は成田山新勝寺や川崎大師平間寺とともに 真言宗の関東三大本山のひとつにも数えられている 由緒ある寺院です。 ちなみに正式…

東京都目黒区 円融寺

大きな地図で見る 目黒区碑文谷にあるのが天台宗の寺院である 経王山円融寺(えんゆうじ)です。 円融寺は仁寿3年に慈覚大師(円仁)によって 碑文谷に法服寺という名称で創建されました。 中世には徳川氏の庇護を受けていたものの、 その後は江戸幕府の弾圧…

東京都新宿区 龍善寺

大きな地図で見る 龍善寺(りゅうぜんじ)は新宿区早稲田にある寺院です。 学生街として知られる早稲田エリアではありますが、 こちらの龍善寺は江戸時代初めに創建された由緒あるお寺。 親鸞聖人を開祖とする真宗大谷派(お東)に所属し、 親寺の三河・上宮…

神奈川県三浦市 海南神社

大きな地図で見る 神奈川県三浦市にあるのが海南神社(かいなんじんじゃ)。 海南神社はマグロ漁で有名な三崎漁港がある三浦市に 位置する神社です。 こちらの神社は清和天皇の時代に筑紫国に赴く途中に 海難にあった藤原資盈がこの地に流れ着いたことが 縁…

埼玉県深谷市 国済寺

大きな地図で見る 国済寺(こくさいじ)は埼玉県深谷市にある臨済宗のお寺です。 埼玉県深谷市は江戸時代に中山道の宿場(深谷宿)として 発展してきた町ですが、県下有数の農業地帯としても有名で、 名産の深谷ネギは全国的に知られています。 その深谷にあ…

東京都台東区 浅草神社(三社様)

大きな地図で見る 東京都台東区浅草にあるのが浅草神社(あさくさじんじゃ)。 下町の風情が残る浅草エリアでは、観光スポットでもある浅草寺とともによく知られている神社です。 この浅草神社の御祭神は「檜前浜成命」・「土師真中知命」・「檜前竹成命」の…

東京都大田区 多摩川線沿線の蒲田八幡神社

大きな地図で見る 多摩川線沿線の東京都大田区蒲田にあるのが、蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)です。 こちらの蒲田八幡神社の創祓は慶長5年(1600)で、誉田別命を御祭神とする由緒ある神社として知られています。 地域のみなさんから親しまれてい…