寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

東京都八王子市 了法寺

f:id:shimakoh1108:20130827173145j:plain


大きな地図で見る

東京都八王子市にある了法寺
山号は松栄山了法寺

画像をご覧の通り、ちょっとかなり変わったお寺です。
通称「萌寺」と呼ばれています。

どうも住職が看板をデザイナーさんに依頼した際に、デザイナーさんが持ってきた案としての萌えキャラに最初は戸惑いながらも「おみくじ」を引いて大吉が出たから採用したという流れだそうです。
住職、やっぱり変わった人です。

しかし、よく考えて見れば了法寺で祀られている仏教の守護神・天部の一つである弁財天は過去にはその時代においてもっとも美しいとされる造形で今日に伝えられているはずです。

現代の日本ではこの萌えキャラこそが美しさの象徴であり、信仰の対象(色んな意味で)となっているだけの話かもしれません。

 

f:id:shimakoh1108:20130827173132j:plain

ちなみに、上記のフィギュアは本当に了法寺で祀られている「とろ弁天像」です。
ただのフィギュアではなく供物です。