寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

東京都葛飾区 香取神社

f:id:shimakoh1108:20130903180358j:plain


大きな地図で見る

 

東京都葛飾区の香取公園。

 

始まりは鎌倉時代、当時は葛飾ではなく下総国葛西御厨亀無村だった頃

この地域が香取大神宮の神領地だったこともあり本宮の神様を

祀ったことがはじまりとされています。

 

他にも祀られている神様はスポーツの神様や

交通安全の神様が祀られていてこの土地を平定されてきたそうです。

 

亀無し又は亀梨とよばれていたこの地域はいつのまにか

亀有と呼ばれるようになりました。無しという言葉が嫌だったみたいです。

 

文化財も亀の彫刻なので亀が本当に関連している地域なんだと思います。