寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

神奈川県川崎市 金山神社

f:id:shimakoh1108:20130905160605j:plain


大きな地図で見る

 

神奈川県川崎市にある金山神社

この神社には鍛冶と鉱山の神である金山比古神と金山比売神

二柱の神々を祀っている。

 

また金山と金魔羅という言葉が似ていたり、二柱の両神がイザナミ

火の神カグツチを生んだときに女陰に火傷をして苦しみ吐いた嘔吐物から

生まれたことなど、鍛冶に使う鞴が性交のピストン運動に似ていることから

両親は性の神様でも知られている。

性病除けや子作り、鍛冶職人の商売繁盛に良いとされている。

 

性病除けのお祭りとして始まったかなまら祭りが有名で

昭和60年代にエイズ除けを打ち出してやったことにより

海外の観光客にも受け今ではものすごい大きい祭りになっています。