寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

メイドさんもレンタルオフィスで働く人もお参り?東京都千代田区『日枝神社』

f:id:shimakoh1108:20130912121723j:plain


大きな地図で見る

 

東京都千代田区の日比谷高校の近くにある日枝神社

スサノオの神系にあるオオヤマヒクノカミがご祭神として祀られており

商売や町の発展にご利益がある神様で昔からこの地域を

守ってきました。

徳川将軍にとっても手厚く保護されてきてたいへん広い敷地となっています。

 

また毎年、日本三大祭りと言われている山王祭りも開催されていて

この祭りの見どころは古風な行列と都心の洗練された街並みのコラボが斬新。

見応えがあったり、歴史や伝統が代々伝わる儀式や、日本和太鼓を使った演奏など

日本の古来からある芸能を楽しむことができるので歴史や日本の古風な雰囲気が

好きなひとにはとってもお勧めです。

 

神社も駅から近く、買い物もできるためいつでも気軽に立ち寄ることができるのも

特徴の一つ。

付近にはレンタルオフィスなども多くあり、この付近でビジネスを始めようと思うのなら、一度は参拝したいものですね。


私の友人も、この近くにレンタルオフィスを借り、副業を始めたのですが、その際、日枝神社にご挨拶を兼ねて副業が好調に行くようにお願いをしたとのこと。
そのご利益なのか、副業開始から数ヶ月で、同じレンタルオフィス内のちょっと広めの部屋に移れるくらいに収入があったとか。

 

秋葉原からもそこそこ近いので、メイド喫茶で遊ぶ前に、ちらっとご挨拶しておくと思わぬ良いことがあったりするかもしれませんね。
そういえば以前、メイド喫茶で働く人なのか、メイド服姿のままお参りしている人を見たことがあります。
とても熱心にお参りしていて、ちょっと感心してしましまいました。
お勤めのメイド喫茶で、何か頑張りたいことがあるのかな……? なんて思ったり。

 

明るく開放的で、色々な人間模様をかいま見ることもできる、なんだか素敵な神社です。