寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

神奈川県川崎市 平原寺(川崎大師)

f:id:shimakoh1108:20130919141359j:plain

真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」というと「どこの寺?」と聞き返されてしまします。

ところが「川崎大師」と言えば、初詣の人出が多いことと、厄除け大師として全国的に有名です。

私は実家が横浜なので、子供の頃は毎年のように初詣に行っていましたし、今でも年末年始に実家へ行く時は、川崎大師に立ち寄っています。

 

ちなみに、今も走っている京浜急行大師線、どちらかと言えば京浜急行の支線(オマケ)のようなイメージがありますが、元々は1899年に参詣客の輸送を目的として大師電気鉄道として開業し、後に京浜急行として発展していったんだそうです。

意外ですよね~!!!


大きな地図で見る