寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

千葉県香取市 香取神宮

f:id:shimakoh1108:20130926160100j:plain

 


大きな地図で見る

 

香取神宮は千葉県香取市にある神社です。

 

ここは関東を中心にある香取神社の総本山で、東国三社の一社。

初詣でも有名なところで毎年50万人の参拝者で賑わっています。

 

色々な見どころもあって本殿と楼門は江戸時代に造られたもので

重要文化財に指定されているものです。

あと要石というものがあってこれは地震を起こすと言われている

ナマズをこの石でふさいでいるという逸話が残されている石で

そんなすごい石なのかと見てみると面白いと思います。

 

千葉県の人たちには大変有名なこの神社。

県外の方も一度来てみると面白いと思います。