寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

大阪府箕面市 勝尾寺

f:id:shimakoh1108:20130926171221j:plain

 


大きな地図で見る

 

勝尾寺大阪府箕面市にある寺院です。

 

高野山真言宗の寺院でその歴史は古く伝えられているので

およそ1300年前に建てられたと言われています。

 

ここの寺院の御利益は勝利と言われています。

名前の由来にもなっていますが、880年に住職の方が清和天皇

病気平癒の祈祷を行ったことから勝王寺という名前が与えられたが

王に勝という言葉が恐れ多いとして勝尾寺になった。

 

それから勝利の祈願によく使われ、源頼朝、足利氏、徳川家と

各時代の覇者達が勝利祈願にきたことで有名で

今ではサッカーチームG大阪が毎回勝利祈願に来ているという。

 

キット勝つみたいなニュアンスで受験前に行かれても良いと思います。