寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

京都府京都市 京都霊山護国神社

f:id:shimakoh1108:20130930094720j:plain

 


大きな地図で見る

 

京都霊山護国神社京都府京都市にある神社です。

 

慶応4年に明治天皇が幕末に維新を達成する前に亡くなった志士たちを

奉祀することを目的に建てられた神社で境内に幕末に活躍した志士達に関連した

ものがたくさんあります。

 

御祭神に活躍した志士達を祀っていて坂本竜馬中岡慎太郎木戸孝允

高杉晋作など様々な志士達の他に戦争で亡くなった人たちが祀られています。

 

坂本竜馬の誕生日でもあって命日でもある11月15日には

竜馬の霊魂を慰める竜馬祭も行われています。

 

他にも西郷隆盛像やインドのパール博士の記念碑など戦争に関わる

ものがたくさんあって見に来る人でたくさんです。

 

一度行ってみてください。