寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

鳥取県松江市 水道水神社

f:id:shimakoh1108:20131015150332j:plain

 


大きな地図で見る

 

鳥取県松江市にある神社、水道水神社。

千本貯水池の北のほうにこの神社はあります。

千本水公園の真ん中にあって、ここらへんの地域にご利益を与え続けています。

由緒は今の所わかっていません。

 

今では水の都として有名な松江ですが、明治時代にはこの辺の地域は

工業排水などが混じった水を生活に使っていたためコレラなどの疫病が流行っていたそうです。

その病気を鎮めるために造られたんではないかと思います。

 

この神社の面白い所は水道水神社という名前なのに

水道水が通ってないので蛇口が見当たりません。

蛇口がない水道水神社、面白いですね。