寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

東京都大田区 多摩川線沿線の蒲田八幡神社

f:id:shimakoh1108:20131111102519j:plain


大きな地図で見る

 

多摩川線沿線の東京都大田区蒲田にあるのが、蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)です。

 こちらの蒲田八幡神社の創祓は慶長5年(1600)で、誉田別命を御祭神とする由緒ある神社として知られています。

 地域のみなさんから親しまれている蒲田八幡神社ですが、ちょっとユニークなのが赤ちゃんを子安台に寝かせて祈祷する「初宮詣(お宮参り)」でしょう。

 毎年8月8日に行なわれる「例大祭」には大神輿が繰り出し、天狗や大太鼓、蒲田囃子、神馬などの行列も人気があります。