読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寺社仏閣に馳せる思い

魅力的な寺社仏閣を備忘録的に綴るブログ。

熊本県阿蘇市 阿蘇神社

f:id:shimakoh1108:20160208124507j:plain

 

熊本県阿蘇市にある阿蘇神社は、日本全国におよそ450もある阿蘇神社の総本社。

 

その建造物や、全国的に珍しい横参道は、とても美しく、格式高い雰囲気にあふれていて印象的です。

 

また、国の重要文化財に指定されていること、高さ18メートルもある楼門が日本三大楼門に数えられていることでも有名です。

 

年初めには、大勢の人が初詣に訪れ、さらには、農耕、畜産、武運、縁結び、健康、不老長寿など、ご利益も多岐にわたり、パワースポットとしても大変な人気を集めています。

 

阿蘇神社でまず有名なのが、縁結びの「高砂の松」です。

 

これがちょっと変わっていて、男性と女性で参拝の方法が違います。

 

男性は左から2回まわりながら、女性は右から2回まわりながら、「良縁に恵まれますように」と願うと恋愛成就するという言い伝えがあるのだそうです。

 

一人で訪れる方もいれば、カップルでドキドキしながら訪れるケースもあるのだとか。

 

そして、もうひとつ、阿蘇神社を代表するものが「願掛けの石」で、参拝するとき、石を3回なでてから願いごとを唱えると、ひとつだけかなえてくれるのだそう。

 

この願掛けの石は、古代より伝承保存されている神石で、大変神聖なものなのだそうです。

 

言い換えれば、天然の、歴史あるパワーストーンということですね。

 

こうしてちょっと取り上げただけでも、阿蘇神社が人気の理由、パワースポットとして訪れる人が多い理由が分かる気がします。

 

近くにお住まいの方はもちろん、そうでない方も、旅行の計画を立てる際、候補地に含めてみてはいかがでしょうか。