寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

賃貸オフィスで開業の際に参拝…秋葉原から近い『幸徳稲荷神社』

幸徳稲荷神社は、東京都千代田区神田小川町にあります。
秋葉原の駅からも歩いで10分程度で、とてもお参りしやすい場所にありますね。

 

一般的に神社というと、住宅街の中というよりも、人気のない静かな所にある様子を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかしここは、賑やかな秋葉原のすぐ近くにあり、都会の建物が立ち並ぶ一角にひっそりと建っている、ビルの二階にあります。

 

幸徳稲荷神社へ行くためには、白い階段を上がっていかなくてはなりません。そして、その階段を上がると、こじんまりとした鳥居が現れます。 もともと、江戸時代山城国城主稲葉丹後之守の江戸小石川中屋敷に祀られていましたが、明治維新後に、小川町の守護として建てられました。

 

昭和二十一年に、小川町北部町会が解散し、現在のような4つの町会になりましたが、この時、幸徳稲荷神社奉信会が結成されました。この神社は、ここに住む人にとって、昔から深い関係があります。

 

現在は宗教法人となり、「新築し子孫の守り神」として多くの人に親しまれています。 また毎年、5月14日と15日には、「修祓式」が行われ、この時に多くの人がここを訪れます。神社好きな人は、都会にひっそりと佇むこのお稲荷さんにぜひ足を運んでみてください。今
までとは違った、都会ならではの神社を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

また、この辺りは秋葉原にもビジネス街に近く、賃貸オフィスもたくさんある、新規開業者にも人気の町。
私の知り合いも、この町の賃貸オフィスを借りて頑張っていたりします。
秋葉原まで歩いていけるので、仕事にも息抜きにも丁度いい町なのだとか。


賃貸オフィスを借りて晴れて事業を始める際は、ぜひこちらの神社に参拝を。
お稲荷さんは言わずと知れた商売の神様です。
賃貸オフィスでの開業から、自社ビル持ちになってしまうような大成功が収められるかもしれませんよ?