寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

レンタルオフィス社長やメイドさんもお参りしてる?神田『佐竹稲荷神社』

佐竹稲荷神社は、千代田区内神田にあり、神田駅西口商店街の中程に位置します。
比較的小さい神社ですが、人目につきやすい所にあるので、ご存知の人も多いのではないでしょうか。


秋葉原の駅からも歩いて10分ほどなので、メイド喫茶に行く前に寄ってみてもいいかもですね。
また、レンタルオフィスなどもたくさんあるエリアなので、レンタルオフィスで仕事を始める人は、こちらのお稲荷さんにご挨拶をしておくといいかもですよ。

 

こちらの神社は寛永12年(1635)に、秋田藩佐竹氏が鬼門除けをするために創建したとされています。そのこともあり、この周辺は、昔「旭町」と呼ばれていました。

 

この名前の由来は、秋田佐竹家の家紋である「扇に日の丸」からきたと言われています。このように、この周辺は昔から、秋田藩佐竹氏との関わりが大変深い場所だったことがわかります。

 

大正12年におきた関東大震災の後、この地域は区画整理が行われました。その際に、この今ある場所に遷座されることになりました。現在の佐竹稲荷神社は、昭和28年に宗教法人法から神社本庁に法人登記され、「火伏の神様」や、「商いの神様」、さらには「神田の守護神」として、地元の人に親しまれています。

 

佐竹稲荷の取り持つ縁によって、神田と秋田県湯沢市は、「絵どうろうまつり」と呼ばれるイベントを神田で行なっています。神田と言えば、「神田明神」が有名ですが、ここを訪れれば、一味違った神田の姿を見ることができるのではないでしょうか。 
興味がある人はぜひ一度、足を運んでみて下さいね。  

 

そういえば、以前友人がこのあたりで手頃なレンタルオフィスを探していて、こちらの神社を見つけ、参拝ついでにお願いしてみたところ、その日のうちに自分にぴったりのレンタルオフィスを見つけることが出来たそうです。
友人はメイド喫茶通でもあるので、メイド喫茶に行き放題のこの立地が大変気に入っており、仕事も現在順調とのこと。

 

仕事で頑張りたいメイド喫茶メイドさんにも、こちらのお稲荷さんでの参拝を勧めているそうです。
鬼門除けということはつまり鬼除けでもあるので、メイドさんのストーカー対策にも力を貸してくれるかもしれませんね。