寺社仏閣に馳せる思い

お寺や神社って行くだけで心が落ち着きます

2013-09-26から1日間の記事一覧

兵庫県神戸市 湊川神社

大きな地図で見る 湊川神社は兵庫県神戸市にある神社です。 楠木正成という武家が祀られている神社で 地元の人々から通称楠公さんと親しまれ愛されています。 楠木正成は勤皇家として維新志士たちから絶大な人気を誇っていて 江戸幕府解体後、明治天皇がその…

福岡県福岡市 櫛田神社

大きな地図で見る 櫛田神社は福岡県福岡市にある寺院です。 昔から兵神や総鎮守としてこの地を守り続けています。 地元の福岡の人からは愛称お櫛田さんと呼ばれるぐらい 親しまれ愛されています。 また御祭神もアマテラスオオノミコトやスサノオと 言った有…

大阪府箕面市 勝尾寺

大きな地図で見る 勝尾寺は大阪府箕面市にある寺院です。 高野山真言宗の寺院でその歴史は古く伝えられているので およそ1300年前に建てられたと言われています。 ここの寺院の御利益は勝利と言われています。 名前の由来にもなっていますが、880年に住職の…

京都府京都市 金閣寺

大きな地図で見る 金閣寺は京都府京都市にある寺院です。 足利義光が建てた寺院で、外観は金色で光っていてまさに金閣寺である。 室町時代の北山文化を代表する建築の一つであったが金閣寺放火事件によって 壊され、今は修復した金閣寺が建っている。 この金…

愛知県名古屋市 チャンバリン

大きな地図で見る チャンバリンは愛知県名古屋市にあるチベット仏教寺院です。 守山にある日本で初めてのチベット仏教寺院で ちゃんと住職の森下さんは本場のチベットで日本人女性として 初めての受戒を受けた人として法名を持っている正真正銘の チベット公…

東京都世田谷区 豪徳寺

大きな地図で見る 豪徳寺は東京都世田谷区にある寺院です。 ここは意外と知られていないが招き猫の発祥の地とされている。 ことの始まりは、井伊直孝とよばれる大名が嵐の中 ふと豪徳寺の前に居た猫に手で寺へ招かれた寺院で休んでいたら 雷に遭遇しなかった…

千葉県香取市 香取神宮

大きな地図で見る 香取神宮は千葉県香取市にある神社です。 ここは関東を中心にある香取神社の総本山で、東国三社の一社。 初詣でも有名なところで毎年50万人の参拝者で賑わっています。 色々な見どころもあって本殿と楼門は江戸時代に造られたもので 重要文…

北海道札幌市 札幌護国神社

大きな地図で見る 札幌護国神社は北海道札幌市にある護国神社の一つです。 明治時代に起こった西南戦争で亡くなった戦没者を祀ったことが この神社の始まりとされています。 ただ戦後、国からの支援がなくなってしまって 多賀大社の御祭神を祀ったり、山鼻神…

福岡県福岡市 聖福寺

大きな地図で見る 聖福寺は福岡県福岡市にある寺院です。 栄西が建てた寺院で、日本で初めての禅寺としても有名です。 また境内は国が定めた史跡に選ばれている伝統や歴史も評価されている とても由緒があるお寺です。 境内は一般開放をいつも行っていない、…

広島県広島市 旭山神社

大きな地図で見る 旭山神社は広島県広島市にある神社です。 創建は神功天皇が来訪された時に記念して作られたと言われている。 またこの名前の由来は戦国大名、毛利元就が戦いに行くとき必勝祈願で この場所を訪れ、その時に朝日が昇ってきたことに感銘を受…

兵庫県神戸市 如意寺

大きな地図で見る 如意寺は兵庫県神戸市にある天台宗の寺院です。 この寺院は大化元年に地蔵菩薩と毘沙門天を木に彫って祀ったことが 始まりとされています。 院内は国や県の重要文化財があるなど歴史と伝統あふれる院内になっていて 三重塔や阿弥陀堂など当…

大阪府交野市 磐船神社

大きな地図で見る 磐船神社は大阪府交野市にある神社です。 天の川が流れている近くの山の中にこの神社はあります。 神社の起源は正確には分かっていなくて 伝記ではニギハヤギが天の岩船に乗ってこの地に 降臨されたと言われている神聖な場所です。 ここの…

京都府京都市 東寺

大きな地図で見る 東寺は京都府京都市にある寺院のことである。 東寺真言宗の総本山であり、世界的に有名な京都の世界遺産、 国宝にも選ばれるほどの観光名所ともなっています。 中でも五重塔は有名で周りは国内外問わず多くの観光客で賑わっています。 国宝…

愛知県名古屋市 豊国神社

大きな地図で見る 豊国神社は愛知県名古屋市にある神社です。 トヨタの豊ではなく、豊臣秀吉が祀られている神社として有名です。 この地は豊臣秀吉出生の地としても有名で石碑があったり 記念館に資料や歴史が見れるなど全国にある豊国神社とは違った 環境が…

神奈川県横須賀市 雷神社

大きな地図で見る 雷神社は神奈川県横須賀市にある神社です。 炎雷神が祀られていて、こんな逸話があります。 嵐荒れ狂い雷鳴り響くとき、女の子12人がこの社殿に非難していた時 雷が鳴り地に落ちた、それが近くにあった木に直撃したが 女の子たちはかすり傷…

東京都三鷹市 八幡大神社

大きな地図で見る 八幡大神社は三鷹にある神社です。 江戸時代にあった大火事、明暦の大火の時に神田の方から来た 人たちに鎮守として崇められてきました。 八幡大神社には昔、男たちが力比べをしたと言われる力石ってのが置いてあって 境内を入って行って左…